子育てママのDWE暮らし

DWEが我が家にやってきた1日目からを綴っています。夢は家族で英語圏に旅すること。

ディズニー英語システム始めたきっかけ

 皆さま初めまして。ぴよっこ子育てマンです。

簡単な自己紹介しちゃいますね。

 

息子が3歳になったのをきっかけにディズニー英語システムを始めました。

それまでの経緯ときっかけはこんな↓感じで。

 

  • 0歳~WWKのDVDをメルカリで購入
  • 2歳~英語より日本語の映像を好むよう
  • 3歳~DWEを遅ればせながら正規会員としてスタート

 

yoububeしか見ない息子に危機感

 

 

今、息子がハマっている(むしろ中毒気味…)のはYoutubeのbabybusと言う番組。

パンダのキキ&ミューミューがレスキュー隊になったり、日々の生活の事を教えてくれるママには大助かりな番組。

 

babybusにも英語の番組が数多くあるのですが、日本語の理解が割と早かった息子。

英語のbabybusが始まるや否や「英語嫌!日本語に変えて~」と言われ悩んでいました。

 

アドバイザーさんに悩みを打ち明ける

 

そんな時、たまたま行ったスーパーマーケットの入り口でDWEのキャンペーンをやっていて、アドバイザーさんにありのままをお話しました。

 

「3歳からDWE始めても遅くないですか?」

「yoububeしか見ない子どもですが、DWE見てくれるか心配」

 

そんなことを店先で話ました。

 

そんなこんなで3日後には契約!

親の自己満足かもしれない。

安いとは言えない教材を使いこなせないかもしれない。

 

だけど!でも!今始めなきゃもう本当に手遅れになる。

今ならまだママの入る隙はあるはず(笑)

 

そんな期待を込めて入会しました。

後悔はしていません。もちろんパパもね。

 

サンプルのDVDは飽きるほど見ていた

出産後、イオンで行われたベビーサインのイベントでもらったDWEのDVDが

息子が初めてみたDVDでした。

 

とても気に入っていたので、0歳児の時に1度本気で購入を考えました。

しかしその時はまだ早いのでは?と思ってしまったのです。

 

でも息子が3歳になった今、0歳児のあの時始めておかえばよかった。

そう思う気持ちがあります。

 

発語の前からDWEのある環境を!

親も周りも友達も全員が全員英語しか話さない環境で生きていると、英語で誰も話していないのに。と子ども自身が戸惑う姿をこれまでも見てきました。

 

例えば、保育園に行くまではショベルカーの事をパワーショベルと英語の発音で言っていました。あるひ保育園から帰宅するとショベルカーと言うじゃありませんか!

 

もしかしたらお友達に直されたのかもしれません。

先生に直されたのかもしれません。

自分だけが違う言い方をしていることに自ら気づいた可能性もあります。

 

こうして日本語は浸食してくるのですよね。

だからこそ、早い時期に始めればよかったと思うのです。

 

3歳からDWEを始める我が家を徒然なるままに

 

時は残酷にも過ぎて行ってしまっています。

我が家は3歳から始めるって決めた以上、今日から英語のある暮らしを日常にしたいきたいと思います。

 

お初の記事、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。